SSブログ

しりたいなあ

知りたいこと、ためになることをお伝えします

 

【動画】絶対音感を身につけるとすごい!リコーダー使ったスゴイ特技 [音楽]

音感とはなんなんでしょうか?それは音程を音名・階名で判断する能力です。
音感がある人は、耳で聴いた音を譜面に書き起こしたりすることができます。
絶対音感とは、どういう意味なんでしょうか?
絶対音感とは、特定の音程を脳で記憶している人です。絶対音感のある人は、聴いた音の音程を他の音と比べなくても音名で判断する能力がある人のことをいいます。

音を聞いただけで即座にこれはドとかレとかわかる人が絶対音感がある人です。
スポンサーリンク





相対音感とは、なんなんでしょうか?
相対音感とは、基準になる音程がないと音名を判断できない人です。基準になる音があり、それと聞こえている音とを比べることで、音名を判断することができる人を相対音感があるといいます。

絶対音感がある人は、耳で聞こえた音の全てを音程を判断することができます。絶対音感を持っている人は、聞こえる音全部がドレミファソラシドに置き換えることができるんです。

箱を叩くと音がします。叩く場所によって音が変わります。その変わった音の音階の違いを理解できるということです。カラオケにいって歌声の音程が外れるのもわかります。

絶対音感と相対音感の違いは、基準にある音が脳内にあるかどうかってところなんでしょうかね。絶対音感があれば比べる音がなくても音感を判断できます。相対音感は比べる音がないと、今の音がなんの音なのかがわからないってことです。

絶対音感があるギタリストはチューニングマシーンなんてなくてもギターのチューニングができます。でも絶対音感がなくて、相対音感がある人はチューニングマシーンがないとギターのチューニングができません。

これはオードリーのオードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!っていう番組に出てたリコーダーを使った特技をもっている娘さんの動画です。地味だけどすごいです。


絶対音感を身につける方法とは?
絶対音感は生まれてすぐに身についている能力ではありません。幼い頃にピアノなどに触れたり、音楽や楽器に触れる環境に身をおくことで自然に身についていく能力といえます。絶対音感を身に着けたいのであれば、耳が柔軟に音を聞き取ることが可能な幼少時代から音楽に触れることが習慣になっていなければいけないでしょう。



スポンサーリンク





幼少時代に聴いた音は、脳にインプットされます。それにより音程が判別できる能力を身に着けることができるのです。
幼少時代にピアノにたくさん触れて、基準となる音をインプットすることで絶対音感を身につけることができます。



音感や音程を鍛えるトレーニングを幼少時代にしないと絶対音感を身につけることは難しいといわれています。相対音感なら大人になっても努力すれば身に着けることができるんですけどね。幼少教育って大事です。その時じゃないとマスターできないこともありますからね。



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ