SSブログ

しりたいなあ

知りたいこと、ためになることをお伝えします

 

【原因】花粉症はなぜ発症するのか? [花粉症]

花粉症って嫌ですよね。鼻水がずっと出っ放し、つつつと鼻から垂れてくる。
朝いきなり自分のくしゃみで目が覚めてしまうなんてこともあります。
目を取り出して洗いたくなるくらいかゆくなったり。
マスクがないと生活できない。マスクのしすぎて耳が痛くなってしまう。
あげたらキリがないくらい花粉症で嫌な思いをさせられてしまいます。そもそも話、花粉症はなぜ発症してしまうのでしょうか?原因は何なのかを調べてお伝えしたいと思います。

それは体の中で、花粉に対して抵抗しているからなんです。抵抗反応が起こることで、花粉症の症状が現れます。

スポンサーリンク






人の体は、花粉が体内に入ってくると、花粉を異物とみなします。そして、花粉に反応する抗体を作ろうとします。

抗体とは、異物を体内から除去する分子のことをいいます。
つまり花粉を追い出そうとして、くしゃみや鼻水や涙がでるということなんですね。

花粉に反応する抗体ができてしまった後は、花粉が体内に入ってしまうと、鼻や目の粘膜にある細胞から化学物質が分泌されます。そして花粉を体の外に追い出そうとして、くしゃみや鼻水や涙が花粉症の症状として現れてしまうというわけなんです。

このような症状が出てしまうのは、全ての人ではなく、花粉のアレルギー要因を持つ人だけと一般的にいわれています。



スポンサーリンク





花粉症にならない人はいるのでしょうか?

一般的にいわれているのは、誰がいつ花粉症になるかはわからないということです。体質には個人差があります。ですので、2015年は花粉症の症状が全くでなくて平気だった人も2016年には花粉症の症状が出てしまうということが起こり得るということです。

花粉症が発症してしまう確率は、どのくらいの量の花粉を吸ってきたのかが関係してくるといわれています。

スギ花粉が家の近くにあり、それをたくさん吸ってた人と、スギ花粉が近くに全くない人とを比べたら、前者の方が発症しやすいといえます。

3年くらいしか花粉を吸っていない子供と、30年間花粉を吸ってきた大人とを比べた場合は、後者の大人の方が花粉症になりやすいといえます。



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ